News

最新情報

  • 2018年03月02日
  • NEWS

住まいのIoT化に対応した次世代型スマートモデルハウス、 兵庫県神戸市にオープン! ~NTT西日本の「光BOX+」を導入~

この度、神戸都市開発グループ(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役:福井 健太)は、家庭で使うエネルギーを管理するシステム「HEMS」搭載型の新築一戸建てモデルハウスを兵庫県神戸市にオープンいたしました。

 

今回のテーマは、『リアルな生活を感じることができる、まちなかのモデルハウス』です。敷地面積51.20m2と狭小地の土地に、3階建で延床面積111.7m2の住宅が誕生。土地面積の狭さによって居住地から外されてしまう土地を有効的に活用する一手として建築が進められました。

工夫は各部屋にちりばめられています。LDKがある2階にはスキップフロアを施し、フロアの高低差を出すことで広々とした空間を演出しました。キッチンからはダイニング、リビングを見渡すことができ、家族団欒を楽しむことができます。また、全室の扉は天井いっぱいまであるハイドアを採用。垂れ壁をとることで余計な線をなくすことができ、すっきりとしたゆとりある空間に仕上がりました。

 

さらに、光による空間づくりにも注力しました。窓の位置は通常より高めに設計することで、光が差し込む明るく開放的な空間に。照明は色温度を変更できるため(調色機能)、昼間や夜間、また気分に応じて様々な色の照明にする事が可能です。

また、『一つ先を行く、次世代型スマートハウス』をコンセプトに、HEMS分野にも注力しています。その取り組みの一つとして、モデルハウスにはNTT西日本の光BOX+(EMS)(以下、光BOX+)を搭載しております。光BOX+とは、様々な機器と接続可能なTVで使用できるHEMS端末です。この商品により、「電力消費量の見える化」、さらに「スマートフォンと家電設備、また電動シャッターや床暖房、給湯器等の住宅設備との連携」が実現しました。在宅中はもちろんの事、外出中でもスマートフォンなどから家電や住宅設備を操作する事が可能です。将来はメーカー問わずあらゆる設備と連携し、豊かで便利、快適な住環境をご提供していきます。今後は、標準仕様として光BOX+を導入することに決定しております。ご来場いただいたお客様には、次世代型HEMSを搭載したスマートハウスの広がる可能性を実感していただきたいと考えております。

 

■建物条件

3階建

建築面積:51.20m2

延床面積:111.7m2

 


[注文住宅を神戸・大阪・滋賀・奈良で建てるならTeam Next]

注文住宅を大阪・神戸・滋賀(大津市・草津市)・奈良など関西で建てるならTeam Next(チームネクスト)へお任せください。土地探しから設計・建築、インテリア・照明・植栽のコーディネートまで、家づくりのすべてをご提供いたします!

お問い合わせ・建築実例集のお取り寄せはこちら
Web建築実例コンテンツはこちら
オーナーズボイスはこちら


 

■所在地

兵庫県神戸市兵庫区小松通4-2-13

お問い合わせ
資料請求
チャットで
相談する
オンライン相談
はこちら